カポエラ

      2016/03/12


スポーツの秋を満喫されておられますか?

2016年のオリンピックは残念ながら東京ではなく、リオ・デ・ジャネイロに決定いたしました。

南米初という点、08年はアジアの都市北京を考えれば、予想された結果でしたが・・・残念です。

2016年開催の地ブラジルは、2014年のサッカーワールドカップそして五輪とまさに今か旬。

そのブラジル発祥のスポーツカポエラをされているコハダン・ジ・コンタス大阪支部の皆さんのご来館です。

正直、名前は聞いた事があるくらいで実際どのような競技なのかは分かりませんでした。スポーツに携わる仕事をしていながら情けない(>_<) カポエラとはブラジル発祥の格闘技で、基本相手には触れず、プレッシャーをかけていくもので、相手に蹴りや攻撃を当ててしまうのは下手とされる。 格闘技とダンスの中間に位置するものとされる。 なんかよう分からんという方。簡単に言えば、見た目はダンスだが、蹴りや攻撃をリズムに乗せてダンスしているような感じ??なんか楽しそうな競技です。
練習も南米調の音楽に合わせて練習をされていました。

皆さん一般の社会人の方ばかりで、仕事の合間をぬって教室に習いに来られている人たちです。どなたでも、気軽に始める事ができ、最近注目されている競技です。

気軽に通う事もできアットホームな感じもまた南米風??みなさん楽しそうにされていました。

P1040274.JPG
練習の風景
DSC_0710.JPG
DSC_0708.JPG

最初は固かった身体もすぐに柔らかくなるそうです。
南米調の音楽も練習には欠かせないアイテム。音楽を掛けながらのストレッチ

最近、運動不足の私も少し始めてみたいそんなスポーツでした。

美容・健康にも良いと思いますので、興味のある方は、 HP で。 


 - 淡路島でのスポーツ合宿 , ,