淡路島から ☆ TAKE ACTION FOUNDATION

      2012/09/06


 こんにちは☆
今朝は とっても寒かったですねっっっ。
又 冬に戻ってしまった感じがしました。
もう少ししたら暖かくなるので 体調に気をつけて仕事にプライベートに頑張りましょうね☆
今日は、農業について考えてみました。
元サッカー日本代表の中田英寿さんが、サッカーを通じ 農業を考えよう!
と、一般財団法人  「TAKE ACTION FOUNDATION」
を設立したそうです。
サッカーを軸にした社会貢献活動が中心だが 試合などで食と農業を考えてもらう機会の提供に意欲を見せたそうです。
引退後、2年半ほどの旅で中田さんは「日本の良さを感じるようになった」
と強調し、
「農業について最近 ちょっと考えるようになった。 
  食の安全性や自給率と言う観点から何かやりたいと思っている」
と考えているそうです。
「試合会場の周りで 郷土料理などを生かした取り組みを地方自治体を協力
   してやっていきたい。  それが地方活性化につながると思う。」
と考えているそうです。
テレビでも、「何故 日本国内自給率が増えないのか?」
と 取り上げられておりますが、雇用状態が難しい中、農業に目を向けて!
と 世に中は言っています。
一概に言えませんが 実際 今、親の後姿を見て育った子供達は 農業の大変さを知っています。
後継者がいない中、日本の農業は、資源が無い為 しわ寄せがきているように感じます・・・。
  「外国のものを買って下さい!!!」
と言われて、日本は 見返りとして農畜産物を買っているようです。
安いものが入ってくると 日本の農家は 国土からして たちうち出来ないです・・・。
国民の平均所得以上に なかなか農業で儲ける事が出来ないので 他産業に移ってしまう現状です。
世界を歩き、自分の目で見てきた 中田英寿さんが出した結果として 日本の農業に力を入れてくださる事は、活性化に繋がるのはまちがいないと思います。
私も自分の目から見て 日本は水も綺麗で衛生面にも安心が出来ます。
そして、的確な情報と知識を持つ国です。
だからこそ もっと 日本で沢山の果物や野菜、お米などの生産に力が入ればもっと国内自給率UPになり活性化に繋がると思います。
便利さだけではなく 心ともに豊かな日本になるといいな☆
   と思っています。
 
                     YUKA MURASAKI
           淡路島の菜の花畑の写真です♪
 
P3182243.JPGP3182244.JPG


 - 未分類