水の大切さ☆

      2012/09/06


 雨が降ると言いつつも なかなか降らないので 日に日に草木がションボリ
して元気がなくなってきています・・・。今夜あたり一雨 降ってくれると
いいですね♪
毎日 よい天気なおかげで西日本は水不足になってきています・・・。
広島では 雨が降らない為に 米を植えている田んぼが 干からびてきたり
野菜も育ちにくく 農家の方は困っているようでした。
 私達は水道の蛇口をひねれば いくらでも水が出てくる生活をしているので
水の大切さに気がつきにくくなっています。
それだけ日本が豊かである証拠なんですが。
今日はホテルの水について紹介します。
当ホテルでは、最新浄化システムを使用しているので安全な「軟水」をご提供
しております。
軟水は、肌への刺激が強く優しいのが特徴であり髪や身体を洗浄すると 
しっとり感がございます。
ゆっくりと お風呂に浸かって疲れをとってください。
私事ですが先月 ミクロネシアのトラック諸島にある直径34メートルの
小さなジープ島に行ってきました。
ジープ島には電気も水道もないので 夜に3時間程、自家発電でモーターを
動かしながら電気をつけたり シャワーの代わりに雨水をバケツ1杯くださり
身体やTシャツなどを洗いました。
トイレの水は使用後、溜め水をすくって流す手動トイレであったりと
自然の中での時間を過ごしました。
感じた事は水道管がなくても のどが渇けば椰子のみ取ればいいですし
生活水は、雨水を溜めればいいですよね!
何もなくても生きていける。  と言う事が分かり勉強になりました。
海には魚や貝があり、山にはバナナやマンゴーが豊富なので現地の方は
自給自足で生活されていました。
海も抜群な透明度で素晴らしく美しかったです✩
ジープ島より先には島がないので汚される事なく綺麗な海水が流れており
珊瑚も美しく育っていました✿
日本で産まれ育った私は何の不自由なく生きてこれた事に感謝し一番身近に
ある水を これからはもっと大切に使わないといけないな。
と改めて感じています。
今日は旅先で写したジープ島と風景です。
スタッフ:Yuka murasaki
P7061720.JPGP7061731.JPGP7041390.JPGP7031283.JPGP7041471.JPGP7041454.JPGP7061697.JPGP7061747.JPGP7061754.JPG


 - 未分類