阪神・淡路大震災から14年

      2012/09/06


こんにちは。  今日も大変 冷え込んでいますね。
平成7年1月17日に起きた 阪神・淡路大震災から14年が過ぎようとしています。
震災にあわれた方の心の傷等 少し小さくなりましたでしょうか?
朝の5時46分、震源地、淡路島北部
震源の深さ 16k  マグニチュード7.3の大地震が起きました。
私が住んでいる旧一宮町になりますが、震源地の隣の町なので大きな被害を
うけました。
家が揺れたので まずは布団の中にもぐりました。
しばらくして おじいちゃんが懐中電灯を持って私と弟の部屋に助けに来てくれました。
お父さんとお母さんが寝ている部屋は戸がつぶれており助けに行く事ができないので おじいちゃんとおばあちゃんと弟と4人で真っ暗の中 現状が分からないままでいました。
ゴーっっっ!!!  っと言う音が 鳴り響き 地震と言うより 山でも噴火したの?
と思ってしまうくらいの もの凄い地鳴りと揺れでした。
6時頃になって やっと明るくなり家の中が見えてきました。
壁や物が落ち、自分が 『2階から足元を怪我せず よく降りて来れたな』
と思いました・・・。
両親は 動けないままでしたが明るくなって ようやく部屋から出てこれました。
ベットで身動きとれなかった時 屋根が壊れていたので朝日が眩しかったそうです。
水もガスも使えなかったので 自衛隊から救援物資の水をもらいに町へ下りて行ったのですが 家がつぶれて道をふさぎ 初めて見る光景に びっくりしました・・・×××
唯一 八百屋が1件開いていたので商品をカゴにひらい入れた事を よく覚えています。
水の配給には とても助かりました。
1月17日から車のガレージで2年間生活し頭の上には 避難グッツを入れたリュックと一緒に寝ていました。
地鳴りが起きてから地震が起きる度に体が反応し自然と涙がこぼれるようになってしまいました。
私の気持ちより体が びっくりして反射的に涙が出てしまうようですね×××。
きっと 今でも私と同じ反応をする方が沢山いると思います・・・。
この地震は 内陸で発生し いわゆる直下型地震でした。
破壊した断層付近で非常に大きな揺れを生じ神戸市を中心とした阪神地域、および淡路島北部で甚大な被害を受けました。
淡路島北部にある 野島断層のずれが生じた事が確認された。と言う事でした。
野島断層からのメッセージとして ありのままに保存、展示し真剣に語り継ぎして伝えていきたい事から 北淡震災記念公園が国指定とし、天然記念物として 野島断層保存館がございます。
震災体験館は、震度7を体験できるコーナーや記録映像もあります。
そして、国指定天然記念物野島断層をそのまま屋内保存し地形の変化の様子を
カメラや解説で分かりやすく見学できるゾーンもあり、地球からのメッセージを未来へ人類の貴重な経験として伝えているので 大切な役割をしていると思います。
時間が過ぎると忘れがちになってしまいますが あのような怖くて悲しい
災害が この先 起きたとしても命を奪われないようにベットの近くにはタンスを置かないようにしたりと、この震災を風化させない為にも日頃、準備や心がけが必要ですね。
もし 時間がありましたら記念公園にお立ち寄りくださいませ。
被災者の方のご心痛を お察しするとともに犠牲者の方の
ご冥福をお祈りいたします。
Yuka murasaki
P1011994.JPG


 - 未分類