素敵なレストラン☆

      2012/09/06


こんにちは☆   今日はレストランについてブログをアップします。
私は結構 食べる事が好きで、同じお金を支払うなら美味しい食事を求めて
いるので外食する際には お店をネットで調べて決めて行くタイプなんです。
レストランランキングや お客様の感想欄を見ると お店の味や雰囲気などがなんとなく分かってきます。
上位ランキングのお店にクーポンが付いているとラッキーですっっっ!笑
 先日は梅田の民生と言う中華屋さんでランチをしてきました。
日替わり1000円ランチで 前菜、スープ、メイン、副菜、デザート付でした。
出てくるのも早いですし 出来立てで美味しかったです。
満席で少し待ちましたが 平日なのに人気なお店なんだな!
と感じました。
夜は ホテルのフレンチコースにしました。
場所は 梅田にある泉の広場を上った所なので ザワザワしていますが
レストラン内には 教会があり とても静かな空間でした。
3500円の一番安いコースでしたが、8品あり、今日のお勧め魚を使ったお料理や
新鮮な野菜、お口直しのシャーベットなど少しずつですが どれも愛情を感じ
お腹一杯になりました。
席に座ると アレルギーなどございませんか?  と尋ねていただいたりと
心くばりをしてくださり 美味しくいただく事が出来ました。
安いお値段でも 満足できたので探してみるものですね♪
 レストランを選ぶ際は やっぱり美味しい事ですよね!
以前行った中華屋さんは、お店が家の造りのまんまで はっきり言うと狭くて
薄汚れている民家のよう・・・。
しかし、家内は満席で2階に案内され畳の上に丸いちゃぶ台?に 2名のお客様と同席でした。
片言の日本語でオーダーをとる外国人の方がおり、店内は広東語?
のようでした。
注文したのは 海鮮中華そば、エビマヨ、生春巻きなど・・・。
ウーロン茶は缶のままコップとでてき、自分でいれるのですが このような
サービスは海外でしたら 缶にストローをさして出てくるサービスは当たり前ですが 日本では初めてでしたので 少しびっくりしました。
美味しい!  と言うネットの書き込みだけを頼りにきたので なんだか
不安な気持ちでしたが 作られたお料理は 本当に どれも美味しかったのです!!!
海鮮はプリプリしており、油っぽくなく 手作りで料理人の情熱や温かさを
感じました。
店構えや店内は びっくりするくらい怖くて入りずらかったのですが なにより 味が本場で絶品で目玉が飛び出てしまうくらいでした!
何が大切なんでしょうね・・・。
綺麗で上品、高級感があるお店やサービスなのか、味なのか・・・。
今日 読んだ本で目にとまった文を紹介いたします。
    ‘余分な在庫を持たない。
       目指すは理想であり、その理想を実現する上で最も
        重要な要素は 人材。
    考えを理解して 情熱を感じ取り それを現場で実現するのは
    機械ではなく、人なのだ’
   
その上で経営として大切な事は 限界利益率が高くて維持費が少ない事。
つまり 容易に利益が出る会社にする事。
  限界利益率とは、売上金額から材料費を差し引いた金額。
んんん~っッッ なんだか話がずれてきたしまいましたね。
夢のようなレストランを紹介いたします。
モルディブにある、コンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランドにある
海中レストランです。
‘イター・アンダーシー・レストラン’と言い 透明の強化アクリルで
覆われた半円ドーム型で水深は、潮の満ち干により5~6メートルとなっています。
以前は ヒルトンの中に このレストランがあったのですが 名前が
リブランドオープンされたようですね。
去年まで 私の近所に実家がある知人がホテルで働かれていました。
今は ランガリアイランドの横にある島に移られております。
海の中で食事をするんです!
魚が泳いでいるのも見えますし 水中世界にいます。
昼間は太陽の光が差し込み素敵です!
こんな信じられないレストランを作ったりと色々 試行錯誤されているので
今は 味だけでなく場所や雰囲気も必要な事が感じられます。
私が考えた こんなレストランはいかがですか?
自然豊かな淡路島の 小高い静かな海が見える場所に ぽつんとお店があり
周りは 田んぼ。  
自家製の新鮮野菜や果物を使用した温かいレストランは どうでしょうか?
時間に追われる忙しい毎日から のんびりした場所で お客様の好みを聞いて
メニューを考え 心も体も癒して満足していただけるレストランがあったら
いいな。  なんて思っている今日この頃です。
                スタッフ:Yuka murasaki
P1030436.JPG


 - 未分類